2005-12-14 (水)
*コンパイラ
意味解析の話をしてたようなきがします.
授業中はデザインプロジェクト用のアセンブラを書いてみる.MOVのオペランドがソースレジスタが先に来ている普通と逆な仕様でちょっと書きにくそう.MOVだけバイナリコードとアセンブラの対応が分かりづらくなるのも避けたいし.
*デザインプロジェクト
そろそろ,色々やっているところが出てきますね.与えられた画像を処理して表示するための回路を作ってるのですが,画像処理とは関係ない部分に力を入れる方向で.やっぱりインパクトが重要ですよね.画像処理用のCPU回路を拡張して,汎用的な処理ができるようにしてしまって,ブロック崩しを動かすとか.あと,テトリスとかインベーダーゲームとかパックマンとか平安京エイリアンとか色々案が出ましたが….まずは,ブロックを崩すと画像が出てくるプログラムということで.
「画像をハードウェアで処理して出来る限り綺麗に表示する」のが課題なのですが…….