2022-11-28 (月)
休みが終わってしまった。
この日記はフィクションです.登場する人名・団体名・地名・職業などはぜんぶ架空のものです. なので実際のものとは何も関係がありません. それから,写真のように見える画像はCGもしくは念写によるものです.
休みが終わってしまった。
掃除したり洗濯したりする日。
5連休。とても眠いので寝る。
いつも gorilla/websocket を使っているのだけどライブラリのメンテナーがいない問題が続いているみたいで心配。
Goの公式っぽいのはgolang.org/x/net/websocketだけど、いまだに実用的な実装にならないので、ドキュメントにも他のライブラリ使えと書いてある。
gorilla/websocket と nhooyr.io/websocket が挙げられてて、後者のライブラリも良さそうに見える。ただ、これもメンテナンスされてないみたいで2年前で更新止まっている。。。
そして色々心配だけど結局 gorilla/websocket に戻ってくる。
とても眠い。
Androidが起動しなくなったPixel 5aを復旧できないか見てたけど、起動しないのはフラッシュメモリの内容ではなくてTitan M Chipとのやりとりで問題か起きてそうに見える。セキュリティ周りがハードウェア実装されてて回避するのがとても面倒そう。。。
フラッシュメモリ自体は生きてるみたいなので、最悪データは読み出せる気もしてたけど、セキュアブート周りが死ぬと絶望的っぽい。今までも水没させたり壊したりしたけど、完全にデータにアクセスできなくなるのは初めて。
スマホ壊れたり失くしたりするのは想定内だけど、Google Authenticatorの再設定するのが面倒そうなのと、なぜかLINEの自動バックアップが止まってて、最近の履歴が消失したあたりがちょっと痛い。
朝起きたらPixel 5aの画面に Failed to load/verify boot images
と表示されてAndroidが起動しなくなっていた。とりあえず初期化しようと思ったけど、リカバリモードにも入れないし、fastbootでflashに書き込もうとしても、error getting device locked state No Response
と言われて止まってしまう。
買ったの去年の9月だし保証は切れてるか。直るかわからないので、とりあえずPixel 7を注文。
眠い。
ラーメン食べた。
Quest Proでスクリーンショットを撮るとき、パススルーのカメラの映像がキャプチャされるときと真っ黒になるときがあって不思議だったのだけど、Meta Quest Developer Hubが原因だったのか。
https://twitter.com/HoloAdventure/status/1585756472599711744
上のリンクには詳しいことは書いてないけど、たぶんADBでsetpropしてるだけだろうと思ってMeta Quest Developer HubがQuestに接続するときの挙動を眺めると、debug.oculus.command_line_media_capture
を有効にしていた。
adb shell setprop debug.oculus.command_line_media_capture true
とかでパススルーの映像がキャプチャされるようになる。falseにすると無効になる。一見パススルー関係無さそうに見えるのと、debug.oculus.~の設定値は0/1のやつが多いけど、1をセットしても有効にならないのが罠。
とても疲れている。
Quest Pro見てると、カメラたくさん付いてるの気になってしまう。左右のコントローラにも3個ずつカメラついてるし。
Metaはプライバシーには考慮していると言っているし、たぶんそれなりに取り組んでるんだろうけど、実際にはリモートから脆弱性突いて機器を乗っ取って、カメラからの画像を取得したりできる気はする。
数百円あれば画像処理できるスペックのプロセッサが手に入るし、今後ちょっとしたセンサーとしてカメラを使う電子機器が増えてくと、見ようと思えばあらゆる場所の映像が見えてしまう時代なってしまいそう。
少し前にキーボード新調したのだけど、家用、家での仕事用、オフィス用、予備で4つ同じものがあるのは何かを間違ったような気がしている。
起きたら昼過ぎ。なんとなく日曜日の気分だったけどまだ土曜日だった。夕方出かける。
家に帰って夕方まで寝る。
Quest Proで遊ぶ。
XRAnchorのrequestPersistentHandle/deletePersistentAnchorを繰り返すと不安定なので、原点にanchorを置いて使い回すようにしてみる。
https://github.com/binzume/vr-workspace/tree/master/apps/xranchortest
どうも、createAnchor()で作ったXRAnchorに対してrequestPersistentHandle()して、同じセッション上でdelletePersistentHandle()するとだめな気がする。ChromiumのバグなのかQuestの問題なのか気になるけど、他に試せる環境がない。
あと、Oculus Quest 2でも一通り動くけど、あまりトラッキングの精度が良くないのか、デバイスを再起動したりすると位置が少しずれる。
persistent anchors使えるようになってしばらくたつのに、github検索しても実際に使ってる実装が自分が書いたものしか見つからないの、もしかして誰も遊んでない?
Quest ProのPlane Detectionは、自動的に平面が認識されるわけじゃなくて、Questの設定で手動で追加した机とか壁とかの情報しか取れない?
天井や床は設定した形状に外接する矩形が設定されているみたいなので、ちゃんとした床の形がほしいときは壁の平面も見ないといけない。
複数の XRSpace
間の関係を知りたいとき、XRReferenceSpace.getOffsetReferenceSpace()
の逆のことをする手段が欲しい。XRSpace同士の相対位置がほしいとき、XRFrame.getPose()
するしかなくて、1フレーム待たないといけない。
もう11月…