2022-11-04 (金)
家に帰って夕方まで寝る。
Quest Proで遊ぶ。
* WebXR Anchors Module
XRAnchorのrequestPersistentHandle/deletePersistentAnchorを繰り返すと不安定なので、原点にanchorを置いて使い回すようにしてみる。
https://github.com/binzume/vr-workspace/tree/master/apps/xranchortest
どうも、createAnchor()で作ったXRAnchorに対してrequestPersistentHandle()して、同じセッション上でdelletePersistentHandle()するとだめな気がする。ChromiumのバグなのかQuestの問題なのか気になるけど、他に試せる環境がない。
あと、Oculus Quest 2でも一通り動くけど、あまりトラッキングの精度が良くないのか、デバイスを再起動したりすると位置が少しずれる。
persistent anchors使えるようになってしばらくたつのに、github検索しても実際に使ってる実装が自分が書いたものしか見つからないの、もしかして誰も遊んでない?
* WebXR Plane Detection Module
Quest ProのPlane Detectionは、自動的に平面が認識されるわけじゃなくて、Questの設定で手動で追加した机とか壁とかの情報しか取れない?
天井や床は設定した形状に外接する矩形が設定されているみたいなので、ちゃんとした床の形がほしいときは壁の平面も見ないといけない。
* XRSpace
複数の XRSpace
間の関係を知りたいとき、XRReferenceSpace.getOffsetReferenceSpace()
の逆のことをする手段が欲しい。XRSpace同士の相対位置がほしいとき、XRFrame.getPose()
するしかなくて、1フレーム待たないといけない。