2010-07-18 (日)
なんだか,週末は体調が悪かったのだけど寝てたら良くなった…気がする.やたらと頭が重くて何も考える気にならなかったのだけど,もしかすると夏バテだったのかも.
*Androidの開発環境を整える&OpenGLを試す
SDKはダウンロードしてあったので,SDK Setup.exeでアップデートしたりする.あまり気が乗らないけど,Eclipseもインストール.
とりあえず,Hello, world的なものを試した後,OpenGLで遊ぶことにする.ただ,ネット上の多くのサンプルで使われている,android.graphics.OpenGLContext が最新のSDKでは消えてしまっている.EGLContext使えと書かれていたけど,かなり面倒くさい.
SDKに含まれるサンプルとかも見ていると,GLES20を使えば簡単にできることがわかるのだけど,これ使えるのAndroid2.2からなのか….まだ動作環境を2.2に限定するのはつらそうなので地道にがんばろう.
最低限動かせればいいやと探したら,kambayashiさんが公開してるサンプルがよさそうだったので参考に.
OpenGL ESだと3角形ポリゴンしか扱えないのか.GL_QUADSで描画するつもりで頂点配列作ってしまっていた.
Threadでループまわすとハングアップして何もできなくなったりするのだけど,そういうものなのかな.Thread.wait()で少し待ってやるといけるのでとりあえず気にしない.
なんとなくだけど,3万ポリゴンくらいまでは何とかなるかな….
せっかく,b-mobileでどこでもネットにつながるようになったのに,家か会社にいるので今のところまったく役に立っていない.あえてWiFiをOFFにしてどこかに繋いだときに,接続元がbmobile.ne.jpになっているのを見て喜ぶくらいです.