2024-03-02 (土)
先週買った電子ペーパーモジュールはとりあえずカレンダーにした。
最初は M5Stack ATOM を使っていたのだけど、なるべく薄くて省電力のESP32モジュールにしたかったので Seeed Studio XIAO ESP32C3 を使ってみた。
ESP32-C3なので、CPUがRISC-Vに変更されてる。C3はクロックが少し低いのと1コアしかないけど、特に問題なかった。ちょっとした処理をするだけなら、今までのESP32の中で一番値段と消費電力と処理速度のバランスが良さそう。
買ったとき気づいてなかったけど、XIAO ESP32C3にはバッテリーの充電回路がついていた。試しに適当なリチウムイオン電池をつないだだけで動いた。
あとは、サーバサイドでカレンダー画像を生成して、ESP32側では定期的に更新チェックして表示するだけ。
ケースは3Dプリンタで適当に作ったけど、バッテリーとか色々入れて、なんとか全体の厚さが8mmに収まった。
- クライアント(ESP32) https://github.com/binzume/esp32-epaper
- サーバ(Go) https://github.com/binzume/cal-server