2019-10-03 (木)
なんだか眠い...
気づいたら,VR内で動くアバターのモーションエディタを書いていたのだけど,普通のIKでHumanoidのボーンを設定するのは関節のConstraintいじったくらいでは不自然なポーズしか生成されなくて,結局ボーン単位の微調整が必須で不便すぎた.
真っ当な方法あるだろうと思って調べたら,こんなのもあるのか.
https://blog.deepmotion.com/2018/04/30/how-to-make-3-point-tracked-full-body-avatars-in-vr/
jsから扱いやすいアニメーションのフォーマットで標準的なやつが見当たらないな.BVH使ってみたけどモーションキャプチャ用フォーマットっぽすぎて微妙.今の所,THREE.jsのTHREE.AnimationClipのjsonフォーマットが一番扱いやすそう...