2018-07-05 (木)
Oculus Goのブラウザでコントローラの向きを取りたくて調べたのだけど,普段はnavigator.getGamepads()してもnullだった.VRモードにすると値が入るのか.
* React 360
以前までReact VRと呼ばれてたやつ少し触ってみる.
Three.jsベースっぽいので,簡単にJavaScriptから使えるかなと思ったのだけど,けっこう大きいフレームワークになっていて,カジュアルに使う感じじゃないなあ.
依存も色々あって,単に静的なファイルで構成した単純なページを作るのがだいぶ遠い.npm startすると簡単なWebサーバを起動すると見せかけて,Electronをダウンロードし始めたりするの凄い.
Oculus Goでまともにレンダリングできないので調べたけど,これか.
https://github.com/facebook/react-360/issues/508
* A-Frame
思ったより素直に動きそう.オブジェクトをDOM APIで操作するので,あまり複雑な事すると大変かもだけど,ひとまず大丈夫そう.
何が原因かわからないけど,シーンの端に planeを置くとOculus Goのブラウザで正しくレンダリングされないことがある.外側に適当なものを置くと治る.
追記:どうやらvideo texture周りが怪しい.普通の画像だと起きない...あまり追ってない.
aframe-master.min.jsが1MBあるけど,これ一つでだいたい事足りるのも楽.