2013-01-24 (木)
*[Android] OpenGL ES2.0
OpenGLの描画結果をBitmapに入れたかったので,オフスクリーンなレンダリング.
テクスチャもデプスバッファもいらないし,glRenderbufferStorage()でビットマップを確保しようかと思ったのだけど,GL_RGBAとかダメらしい.GL_RGB565はいけるけど16ビットカラーは心許ない.
普通にテクスチャにレンダリングすることにした.
あとからES2.0のリファレンスみたら,GL_RGBAは指定できないのは正しかった.AndroidのOpenGL ES2.0のドキュメント少ないけど大丈夫なのかな.手元にある端末何台かで試した限りだと,わりと動くのだけれど.
*[Ruby] あれ
新生銀行用のスクリプトも登録済み口座への振込みに対応した.
https://github.com/binzume/shinseibank-ruby
一日に200万円しか振り込めないのか….たくさん移動するときは面倒くさい予感.まぁ5回まで振込み手数料無料になるので何日かに分ければ良いのか.
*[Android]ニコニコPlayer(仮)をアップデートした
作ってから大分たったので,昔書いた怪しい部分を絶賛書き換え中.
まだ途中だったので,来週くらいにしようと思ってたのだけど,色々ひどい問題があったと,ニコニコチャンネルのリニューアルで動かなくなってた部分があったので早めに.たぶん新たなバグを色々入れてしまったけど,そのうちよくなります.たぶん.
機能的な追加はあまり目立たないようにしてあるけど,内部的に大きく変わっていて,プレーヤーがキャッシュファイル作らなくても再生できるようになったのと,連続再生ができるようになったりしている.連続再生モードはバックグラウンド再生ができないとあまり嬉しくないので,ちゃんと使えるようになるのはもう少し先の予定です.
あとは画像キャッシュの扱い書き直して,メモリ上のキャッシュとストレージのキャッシュそそれぞれそれっぽく管理するように.ただ,いまいちな感じなのでもう少し考える予定です.読み込む画像の枚数分AsyncTaskが作られる構造にしてしまったので,読み込みが少し重たくなってしまった.