2010-01-17 (日)
*C++::低機能HTML/XMLパーサ
低機能なHTML/XMLパーサを公開.
Nintendo DS用に書いたブラウザからパーサ部分だけを抜き出したもの.必要な部分だけ抜き出したので文字コードの自動認識とかもしません.まともなライブラリを使う程でもない,ちょっとした処理に便利です.元がDS用なので少しいじればかなりコンパクトに収まります.
*夢を見た
ブラウザ三国志で資源が溢れるのを防ぐために,危なくなったら通知するツールを作ったのだけど,なぜか勝手に資源を使って設備をレベルアップするバグが混入してしまったため公開できないでいる.ゲームが面白くなくなってしまう致命的なバグなのでどうにかしたい.
ソースを探ったところ,この辺にバグがありそうだなぁ.
if (village.buildComplete < Time::now()) { Sleep(1000); facilitys[n].refresh(); if (facilitys[n].state==2) { cout << "BUILD!" << n << endl; facilitys[n].build(); n = (n+1)%facilitys.size(); } else { cout << "WAIT..." << endl; Sleep(10000); } village.refresh(); count = 0; }
今いじるとバグが増えそうなので,よく考えてから手をつけよう.
という夢を見たのですが,夢なので仕方ないです.
*EeePC 901にFreeBSDをインストールする
メモ.
ずいぶん前にFreeBSDとの相性は良くないとか聞いていたけど,気にしない.
ネットワークも標準で認識しないけど,気にしない.
とりあえず,様子見のためSDにインストールする.SDに書き込むと落ちるとか書かれているけど,今のところはまだ大丈夫.
SDを挿すとdoes not start on track boundaryとか言われるの.トラックやシリンダの単位はいつまで存在するんだろう.最近のデバイスは,255cylsという63headsあからさまにいい加減な値で認識するので,BSDでパーティション切る時に中途半端な感じになってしまって嫌だなぁ.
いきなりrootfsのマウントに失敗したけど.あわてずに,ufs:/dev/da0s1a.umassの認識がマウントに間に合わないみたい.kern.cam.scsi_delayとかでいけなかったら,最悪カーネルに変なコードを入れるしかないか. root_mount_wait()あたりをいじればいけそうだなぁ.
最近は,SSHのkey's randomart imageが表示されるのか.
acpi_asus,acpi_videoをロード.
ネットワークはaeドライバで,ale0で認識.
無線LANは無理そうなので,放置.
カメラも付いているので,外から部屋の様子を見れるようにしたい.
*秋葉原
16GBのSDと1TBのHDDを買う.