2000-07-22 (土)
- 天気:晴れ
今日はゲームのシナリオを書く.ついでにキャラ設定とか,システム設計とか早いうちに終わらせないといけないことが多いので忙しいです.音楽とグラフィックは他の人に任せちゃってるので,まだ楽なのかもしれませんが…ちなみに,作ってるゲームはここのページで公開するものではありません.
以下,独り言.気にしないでください.シナリオを書いていたら,システムの不具合に気付いたので無理やり修正.ノベル形式のゲームなのに,スタックの概念があるから変な不具合が出るんだと思う(爆).フラグだけあればいいのだろうか…ちなみに文字列型変数とか数値型変数とか,配列や擬似ポインタまで使えるという,怪しいインタプリタです.今回のバグは実行中にセーブ&ロードするとスタックが強制的に空になってたのを修正.セーブするときに最後にスタックが空になった位置を保存しておき再開したときはそこから開始するように…ってスタックの中身を保存しといたほうがいい気がしますが….まぁ,メッセージ表示の直後はたぶんスタックが空になってる気がするので,メッセージの表示途中でセーブすれば,直前のメッセージの表示が終わったところから再開されるような気がしたので…こんな修正の仕方するからプログラムが汚くなるとつくづく思う.
<かんさつにっき> 08:50 起床 09:00 部屋で倒れている.まだ体が動かないようだ 09:20 動き出す 09:30 とりあえずパソコンに向かう 13:30 昼寝 16:00 起きる 16:10 涼しい場所を求め家の中をうろつく 17:00 なんか書いている 18:00 プログラミングをする 20:00 ぼけ〜っとする 21:50 風呂 22:30 勉強をはじめた 23:00 テレホタイムになったので勉強に集中できないらしい 23:10 教科書の上には既にキーボードが乗っている 24:30 就寝(予定)
なんて無駄の無い一日なんだ.というか,部活の無い日はこのパターン.